プロフィール


[ 名前 ] 野村有志
[ 生年月日 ] 01/17
[ 血液型 ] AB型

16歳に俳優をはじめ、様々な舞台、 映画、テレビの仕事を開始。 24歳に一度、俳優業一年休暇の後、 再び、活動開始。 劇団オパンポン創造社発起人であり、 現在、舞台、テレビ、演出と幅広く活動。 又、俳優業だけに留まらず、 当劇団の脚本、演出も全て手掛けている。
お問い合わせ



野村有志twitter



公演履歴

[ 第十六回創造記念]
オパンポン☆ナイト
セレクション


2012年 5月18日 / 19日 / 20日

[ 第十五回創造記念]
人間って、いいな。

2010年 4月2日 / 3日 / 4日

[ 第十四回創造記念]
殿様ガエル

2009年 10月17日 / 18日

[ 番外公演]
田中のババア

2009年 6月27日 / 28日

[ 第十三回創造記念&
オパンポン☆ナイト Vol.2 ]
愛燦々 〜
セックス・スパッツ・ローライズ


2009年 2月10日 / 11日

[ 番外公演 ]
伸るか反るか 〜負け戦なのに最前線?あ、僕、死にますね。

2008年 10月18日 / 19日

[ 番外公演 ]
オパンポン★ナイトVOL.1
赤裸々
〜意外と頭ん中、空っぽ〜


2008年 6月13日 / 14日

[ 第十二回創造記念&KAVC
チャレンジシアター参加作品 ]
叫楽

2008年 2月29日 / 3月 1日/ 2日

[ 第十一回創造記念 ]
指切

2007年12月7日 / 8日/ 9日

[ 第十回創造記念 ]
伸るか反るか
僕は反ると思います


2007年9月19日 / 20日

[ 第九回創造記念 ]
しゅービガン

[ 大阪公演 ]2007年2月9日 / 10日
[ 東京公演 ]2007年4月10日

[ クリスマス番外編 ]
狂騒サラリーマン(30名限定)

2006年12月23日

[ 第八回創造記念 ]
ゴルチィネキングス完全版

2006年11月18日 / 19日

[ 第七回創造記念 ]
覆面家族

2006年8月4日 / 5日/ 6日

[ 第六回創造記念 ]
さようなら

2006年4月29日 / 30日

[ 第五回創造記念 ]
狂騒サラリーマン

2005年12月24日 / 25日

[ 第四回創造記念 ]
ゴルチィネキングス

2005年8月20日 / 21日

[ 第三回創造記念 ]
鮫島帝國

2005年4月9日 / 10日

[ 第二回創造記念 ]


2004年11月23日

[ 第一回創造記念 ]
青春

2004年8月26日

次回公演情報


野村有志の日記
12月の詳細 2017年09月17日 02:07:14

オパンポン創造社 第十七回創造記念
「オパンポン★ナイト〜だからイトオシイ〜大阪凱旋公演」

2017年6月末、東京下北沢で行われたルナティック演劇祭にて【優勝・最優秀脚本賞・最優秀俳優賞(三人同時受賞)・グレート義太夫賞】を受賞した作品が大阪凱旋。
オパンポン創造社がお贈りする傑作選。

■交響曲第九番〜天国と地獄〜
気付くとここに居た。手元には「九番」と書かれた札。謝り続ける親父と共に迎えた終わりのはじまり。(2016初演/一人芝居)
■ストラーーイクッ!!
アナタが来るのを待っていました。
それでは、面接をはじめます。
誰もが過ぎ行くこの部屋で。(2010初演/二人芝居)
■最後の晩餐
地球最後の日、愛する人に会いに行くと、愛する人は浮気をしておりました。(2016初演/三人芝居)

12/8(金)19:00
9(土)15:00☆/19:00
10(日)13:00 /17:00
☆=セプテンバー☆ランチ

セプテンバー☆ランチとは…
オパンポン★ナイト=野村有志祭りの川添公ニ版!川添公ニさんが一人芝居を!二人芝居を!三人芝居を!
※ただし、セプテンバー酒井は出演しません。

※未就学児童入場不可
※受付開始、開場は開演の30分前


作・演出・出演/野村有志
出演
緒方ちか(ECHOES)
川添公ニ(テノヒラサイズ)

会場
アトリエS-pace
TEL 06-6934-0014


お問い合わせ
[MAIL]opanpon@hotmail.co.jp


料金 (全席自由席・日時指定)
前売
一般 2,500円
U-22 2,000円(要証明書)

劇団プロフィール

■プロフィール
2004年8月、野村有志による一人演劇ユニット・オパンポン創造社を旗揚げ。
旗揚げより全作品の脚本・演出を野村が務め、ペーソスと笑いを融合させた作品が支持される。役者としても、全作品出演。
外部への出演や作演出も多数。

最近の主な受賞歴
■2012
第五回ルナティック演劇祭
最優秀脚本賞
最優秀賞俳優賞
■2013
Short Act Battle Vol.2 vol.2 優勝
■2015
佐藤佐吉 優秀主演男優賞・優秀音響賞
■2016
第2回演劇トーナメント30GP優勝
■2017
第十回ルナティック演劇祭 優勝
最優秀脚本賞
最優秀賞俳優賞
グレート義太夫賞



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10月にする事I 2017年09月13日 05:10:05

笑いを追求するな。
挑戦しているかを判断基準に。

失敗してもいいんだ、いいの。
んでも失敗って呼ぶのは嫌だから、試行錯誤と呼ぶ。
試行錯誤をしていいんだよ、そうじゃないと。
成長しない。

こんな事書いてても、安パイな作品になるかもだけど
だって無茶するだけが挑戦じゃないから。
てか無茶(根拠なき暴走)は上手くいってもその時だけだ。
そんなもん、何の意味もない。
何度も言うけど、これは心意気の話。

そして人を描く。



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10月にする事H 2017年09月05日 04:49:33

自身の中で描くモノが決まり、
これ以上書くとネタバレになる気がする。

なので次ぐらいでこのシリーズは終了。

結果的にこれを書いた事で執筆にあたり好転材料になったのか、はたまた書かずとも良かったのかは判らない。
でも読み返してみて、判らない。
じゃあ、「でも」じゃないって話だけど判らない。

一先ず人間を描く。
なんか笑いのことばかりをブログで書いてたけど、僕は芝居を創る。人間賛歌を大きな声で歌う。
真剣であるが故に、可笑しいが最良。
と舞台の演技は声がデカすぎるよねぇ、とか言われたりするし、僕も言ったりするけど、どうでもいいんだよ。
どうだっていいそんな事。
リアリズムな芝居はいつでも出来る。
映像だったり、それこそ歳を重ねていけばそうならざる得ない。でもオパンポンではしないってだけ。
これは魂の叫びな訳だから。
魂の叫びながら、伝えるための技術を使う。
やっぱり伝えるってのが仕事だと思うから。
その答えが間違ってても構わない。
違うって思って貰えたらそれが正解だから。

台詞の嘘を減らす。
シチュエーションの嘘は構わない。
そこが宇宙だろうが、超能力者が居ようが構わない。
でもその場に居合わせた登場人物は嘘をつかない。
嘘を付くって言う本当以外。
何通りもある本心の中から最良の言葉を言うだけ。

初歩中の初歩な事ばかりだけど、大切な事。



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10月にする事G 2017年09月04日 05:12:19

動き出しました。
やっとこさ。

何か足りない、骨組み出来ても何か足りない。
前回のブログで書いた事件的な香りが。
足りない。

そう思ってウンウン唸ってたら思い付きました。
ある種反則かも知れないけど。
以前挙げてた六つのルールには違反してないし
そしてこれは誰も反則だとは言ってない。
誰も演ってないだけで。

でもただの反則にしたくなくて…
いや反則って言葉は違うな。驚き。
驚きと呼ぼう。
この驚きは、楽しみです。
でもただの驚きにはしたくなくて
芝居に組み込みたい。
ちゃんとそれがテーマにも沿うように。

その代わり執筆でのルールを一つ追加。
観客目線のツッコミ台詞は入れない。
これは入れると優しいんだけど。
観てくださる方にとって。

ダメなツッコミ台詞の例を挙げると
■長々と説明台詞を言った相手への
「説明しすぎだろ」だとか「それ誰たいして説明してんの?」だとかのツッコミ。

こんなの入れない。
オパンポン稽古場での言葉で言うと「客席に心が降りてる」台詞は入れない。演劇用語で言うなら舞台と客席にそびえる第3の壁は壊さない。
固有名詞ぐらい入れない。
芸能人の名前なんてのも楽してる気がするから。
芸人のギャグをそのまま入れるのも楽してる。
まぁこれは楽すぎると言うか、論外。
創造性が皆無でしょうよ、すでにあるギャグは。
チョイスのセンスは必要だし完全否定はしないけど。
でも、曲がりなりにも表現者名乗るなら真似される側にいようとしないと。いようとするって心意気が必須でしょ。されるされない以前に。
ま、でも、ギャグをパクった事がないなんて言えるほど綺麗な歴史も才能もない僕だけども。てへ!

ま、でも、心意気の問題。

そして作品は上手い下手とか技術とかの問題もあるけれど大した問題じゃない。
一番大切なのは心意気。
作品に向き合う気持ち。
どれだけ吐露できるか。
やってりゃ技術なんてつく。絶対。
昨日の俺より、今日の俺の方が技術あるはずだし。

10月も向き合おう。



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